「食べもの文化」(芽ばえ社)

−2004年6月号−


 

 平凡社新書197 『脱コンビニ食!』
 健康長者をめざす食生活のヒント
 山田博士著、発行 平凡社、定価 700円+税 

 コンビニ食とタイトルは言うが、コンビニにある食品だけを指してはいない。スーパーやデパ地下、エキ地下(駅ビルの食品売場)などの簡単便利な出来合いの食品の全てを言っている。
 「コンビニ食に含まれている人間の心と行動を壊す5つの物質=食品添加物」とショッキングだ。具体的に(1)着色料−黄色4号(2)保存料−安息香酸(3)発色物質−亜硝酸塩(4)酸化防止剤−BHA・BHT(5)化学調味料−MSG・核酸系調味料をあげている。それぞれの食品添加物を使用している実名リストが付いている。それもショック。
 コンビニ食を「無生物食」「無国籍食」「無愛情食」「無感動食」と言い切っている。自分のことだが、子育て中(25年前)に著者が発行する雑誌『暮らしの赤信号』を台所に置いていた。マンガ仕立てでその頃に問題になっていた食品添加物や砂糖、農薬の問題が分りやすく食の安全の入門書だった。著者の活動は今も変わっていない。怖い話ばかりでなく「口笛を吹きながら『健康長者』になれる7つの簡単な生活習慣」がある。包丁一本/朝4時半に起きる/5穀物:2野菜:1肉の原則/微笑一個/砂糖を甘く見てはいけない/少食が地球を救う/タバコは あ変(阿片)。どういう習慣が健康につながるのかが面白く分りやすく満載だ。1つでも実行したい。

 「これまでのマスコミ報道のご紹介」にもどる

「どきどきリンク集」にもどる

 

 感動ポロポロの、通信講座「いのち運転教習所」に入学しませんか。元気になる料理の基本タダでできる安全な水の作りかた動物の舌に戻す法人間の心に戻す法など、「目からウロコ」です。家族で学んで下さい。全10回。最新情報をもとに、山田が個別に添削してお話しする手作り講座です。もうこれで山田のすべてがあなたのもの。教習生の声をお聴き下さい。こんな「通信講座」がいままでありましたか。おそらく日本で初めてだと思います。下の犬を押せば、案内のページに飛びます。