下野(しもつけ)新聞

−2005年9月12日−


 

子育てに食育の影響は?

−来月、宇都宮で講演会−
キレる若者テーマに解説

 キレる若者と食生活の関係をテーマにした講演会(堀江スクール主催)が、10月2日午後2時から県総合文化センター会議室で開かれる。

 講師には『脱コンビニ食!』などの著者で知られる山田博士さんを招く。

 山田さんは福井県出身の食生態学者。1975年から雑誌「暮しの赤信号」を発行。現在は山田博士いのち研究所(東京都港区)を主宰し、全国で講演している。

 当日は「キレる若者と切っても切れない食生活 〜21世紀 求められるのは『食育』」と題して、現代人の食生活の危険性や、「動物の舌に戻す法」「いじめや非行を起こさせない法」などを話し、食生活から若者の問題や子育ての問題に迫る。

 堀江スクール(宇都宮市東宿郷5丁目)の堀江律子代表は「子どもにさまざまな問題が起きてきているが、食品に含まれる化学物質の影響も大きいのではないか、と指摘されている。保護者を始め、若い人たちにもぜひ知ってほしい」と話している。

 参加費は1,500円(高校生以下は1,000円)。

 (問)堀江スクール事務局 電話:028−637−5778

 「これまでのマスコミ報道のご紹介」にもどる

「最近の講演活動」にもどる

 

 感動ポロポロの、通信講座「いのち運転教習所」に入学しませんか。元気になる料理の基本タダでできる安全な水の作りかた動物の舌に戻す法人間の心に戻す法など、「目からウロコ」です。家族で学んで下さい。全10回。最新情報をもとに、山田が個別に添削してお話しする手作り講座です。もうこれで山田のすべてがあなたのもの。教習生の声をお聴き下さい。こんな「通信講座」がいままでありましたか。おそらく日本で初めてだと思います。下の犬を押せば、案内のページに飛びます。